304号

日記

【2019年春②】北陸飛騨

この旅は元々前回の旅の前の週の予定だったが、悪天候により4月頭に変更した

まあ暖かくなったので結果オーライだった(それでもやっぱり寒かったが)

 

4/4

13:30 敦賀

f:id:mlr-bl:20200504232003j:plainはじめての北陸

ここから福井まで行って私鉄に乗り換え、東尋坊を目指した

 

15:30 東尋坊

f:id:mlr-bl:20200512143246j:plain

目的地まで2kmほどあったが、バスがなさげだったので、仕方なく歩くことにした

そこそこの団地程度には家があるのに、人の気配が皆無で、とても不気味だった

平日の昼間とはいえ、予想を遥かに上回る過疎度に、「これはやばい所に来てしまった」と不安になった

 

だがそんな不安も、一面に広がる日本海の青を目にすると、一瞬で消え去った

f:id:mlr-bl:20200512151305j:plain写真だと伝わりにくいかもしれないが、思っていたよりもずっとスケールが大きく、かなり驚いた

どこから手をつけていいか分からず途方に暮れたが、海特有の強風から必死にパンツを守っている女性を見て我に返った

ただ、崖自体は凄かったものの、周りの店は閉まっているところも多く、限界観光地感が否めなかった

 

f:id:mlr-bl:20200512152907j:plain

f:id:mlr-bl:20200512145231j:plain

 

19:30 金沢

f:id:mlr-bl:20200512154047j:plain

電車に揺られているうちに夜になっていた

特に道草はせず、まっすぐホテルへ向かった

道中自分より歩くの微妙に遅いJKがずっと前にいてめっちゃ気まずかった

 

f:id:mlr-bl:20200512155042j:plain

ホテルのすぐ近くに有名な飲み屋街があったらしいが、大量のキャッチに惑わされることなく、今回もしっかりセブンイレブンを選択した

 

4/5

10:15 高山

f:id:mlr-bl:20200512160316j:plain

氷菓」の聖地としても有名な岐阜県高山市

どうしてもここに来たかったので、5時に起きて金沢から遥々訪ねた

 

f:id:mlr-bl:20200513204902j:plain飛騨地方の郷土民芸品「さるぼぼ」

 

f:id:mlr-bl:20200513205522j:plain高山陣屋

年配の方々のツアー団体に挟まれて一緒に回ってるみたいになった

 

f:id:mlr-bl:20200514170137j:plain中はこんな感じ

 

f:id:mlr-bl:20200514170859j:plain伝統的建造物群保存地区

想像以上に人がいて驚いた

外国人の観光客はやはりアジア系が多かったが、ヨーロッパ系の人もそこそこいて、観光地としての知名度の高さを伺い知ることができた

 

f:id:mlr-bl:20200514171748j:plain

f:id:mlr-bl:20200514171803j:plainアニメ版「氷菓」のOPでお馴染みの場所

内陸の街は独特の雰囲気があって好き

せっかく岡山に住んでいるのでいつか津山にも行ってみたい

 

13:30 飛騨一ノ宮

高山から1駅のところに桜で有名な場所があるということで急遽行くことに

が、

f:id:mlr-bl:20200514173233j:plain

f:id:mlr-bl:20200514173330j:plainそこには春の気配すら感じさせない世界が広がっていた

 

15:00 飛騨古川

f:id:mlr-bl:20200514174551j:plain

掘と白壁で有名な観光地

性癖どストライクでずっと写真撮ってた

 

f:id:mlr-bl:20200514174822j:plain

f:id:mlr-bl:20200514174836j:plain老後はこういうところに住みたい

街中に住民の姿はほとんどなく、聞こえてくる言語のほとんどが中国語だった

リュックにハリマロンのストラップ付けた男の子を見かけたけど、話せる中国語ニーハオとベイジン(北京)だけだったから泣く泣くその場を後にした

 

たしか16時半にここを出て、金沢に着いたのは19時半ぐらいだった気がする

日本海側からも太平洋側からもアクセス悪いのにここまで観光客を集めるのは凄いと思った

 

夜中にホテルの周りにヤンキーがたくさんいて怖かった

 

4/6

最終日は満を持して金沢探索へ

 

f:id:mlr-bl:20200514182221j:plain満開ではなかったが桜もしっかり咲いていて、一度延期したのは英断だったと改めて思った

 

9:45 兼六園

f:id:mlr-bl:20200514182622j:plain

f:id:mlr-bl:20200514183121j:plain

土曜だったのでめちゃくちゃ人がいた

写真のポジション争いが激しかった

 

f:id:mlr-bl:20200514183134j:plain後楽園にもこういうのあるよね

 

f:id:mlr-bl:20200514183253j:plain

f:id:mlr-bl:20200514183354j:plain城跡の周りも綺麗でした

 

11:00 ひがし茶屋街

f:id:mlr-bl:20200514184031j:plain毎度のごとく中には入らなかったが、歩いているだけでワクワクするような通りだった

 

f:id:mlr-bl:20200514184300j:plain老後はこういうところに住みたい

 

11:45 卯辰山公園

f:id:mlr-bl:20200514185230j:plain2泊分の荷物を背負って登るの結構きつかった

 

f:id:mlr-bl:20200514184600j:plain家族連れを見てニヤニヤしてたら警戒されたのか遠くに行っちゃって悲しくなった

 

12:15 星稜高校

山を下りたら突然現れた

サッカー部が練習をしていた

土曜なのに生徒がたくさんいた

建物も制服もお洒落だった

 

f:id:mlr-bl:20200514193300j:plain不審者だと思われないように離れて撮ったらよく分からない写真になった

人生2周目があるなら私立に行きたいと思った

 

ここから高校生と一緒にバスに乗って金沢駅

8時間の電車旅に備えて昼飯を食べた

 

まとめ

流石に移動時間長すぎたから次は近場にしようと思う