304号

日記

【2019年春①】愛知滋賀

3/17

鈴木絢音さんと握手するために名古屋まで

 

14:15 犬山

f:id:mlr-bl:20200504180340j:plain国宝5城のひとつ犬山城

まだ桜の季節ではなかったのであまり映えず

天守の内部は築城当時の様式をそのまま保っていて、趣があった

 

f:id:mlr-bl:20200504181617j:plain左が愛知で右が岐阜

急な階段や段差が多く、年配の方はなかなか大変そうだった

 

f:id:mlr-bl:20200504182321j:plain県境の川

ゆっくりしてたら時間配分ミスって駅までガチダッシュした(結局目的の電車を逃して無人のホームで30分瞑想した)

 

17:15 ポートメッセなごや

持っている券はいずれも4部と5部のものだったので、泣く泣く干すということにはならずに済んだ

一年経つと何を喋ったかほとんど覚えていないが、確か生誕Tシャツを見せて誕おめ的なことを言ったような気がする

 

f:id:mlr-bl:20200504191211j:plain生誕委員の皆さんに貰った記念品

 

ちなみに山崎怜奈さんにも挨拶しに行ったが、向こうがメンブレしてたせいで軽く事故った

アイドルって大変だなあと思いました(小並)

握手の時は無反応だったのに後日タイトル「犬山城」のブログあげてて笑った

 

f:id:mlr-bl:20200504190428j:plainアイドル熱もだいぶ冷めてきているので、もしかしたらここが最後の現場になるかもしれない

 

3/18

f:id:mlr-bl:20200504192130j:plain今回のホテル(カプセル)

ファーストキャビンというだけあってかなり快適だった

 

9:00 名古屋城

f:id:mlr-bl:20200504192822j:plain残念ながら改装工事中で天守閣に入ることはできなかったが、本丸御殿(写真左)がちょうど復元したばかりということで、せっかくなので立ち寄ることにした

 

f:id:mlr-bl:20200504194526j:plainめっちゃ金だった

 

10:45 熱田神宮

f:id:mlr-bl:20200504194925j:plain

まだ時間がそこそこあったので少し足を延ばした

草薙剣を神体とする天照大神を祭っているらしい

当時はポケモン脳だったのでカミツルギのことばかり考えていた

そして最後の目的地、滋賀県豊郷町

 

13:45 豊郷

f:id:mlr-bl:20200504220445j:plainけいおん!」の聖地である豊郷小学校旧校舎

 

f:id:mlr-bl:20200504220607j:plain昼間とはいえ誰もいない校舎は雰囲気があって少し怖かった

 

f:id:mlr-bl:20200504221206j:plain部室

予想以上にそのまんまで驚いた

アニメがそれだけ忠実に再現していたことが分かる

 

f:id:mlr-bl:20200504221519j:plain

f:id:mlr-bl:20200504221610j:plain

自撮りしようとしたけど他の巡礼者が来たから恥ずかしくなってやめた

 

f:id:mlr-bl:20200504223029j:plain

f:id:mlr-bl:20200504223113j:plain別館はオタクの夢が詰まった空間だった

一応公共施設だったらしく、建物内には他にも近所に住んでいると思われる小学生たちとその親御さんがいた

自分とは縁もゆかりもない場所で、そこに住む人たちの日常を垣間見ることができるのも、青春18きっぷの旅の魅力のひとつだと思ってる

 

f:id:mlr-bl:20200504224706j:plain痛そう

駅に行くまでの間に他の部員のやつもちゃんとあって感心した

 

まとめ

けいおん!」の曲で一番好きなのは「Utauyo!!MIRACLE」です

くるくる回る平沢唯がありえん尊い