304号

日記

【2018年GW】東京

世界が滅びる前に、思い出を文字で残しておこうと思います

 

5/3

12:30 東京駅

f:id:mlr-bl:20200419145655j:plain

中央口から出て皇居外苑霞が関

 

f:id:mlr-bl:20200419150355j:plain

GWなので警備員しかいなかった

特にすることもなかったので警視庁のATMで金を下ろした

 

f:id:mlr-bl:20200419150446j:plain f:id:mlr-bl:20200419150728j:plain

 

15:00 靖国神社

f:id:mlr-bl:20200419150650j:plain

おそらく東南アジア系であろう人に鳥居をバックに写真を撮ってほしいと頼まれた

参拝して折り返してきたらその人が別の人にまた写真頼んでで結構凹んだ

 

16:30 代々木公園

ホテルのチェックイン

カプセルホテルとはいえそこそこ高かったからあまりの狭さにビビった

まあGWだし仕方ない

 

17:15 下北沢

f:id:mlr-bl:20200419150754j:plain

周りお洒落だらけでめっちゃ肩身が狭かった

何も買わずに帰るのも勿体ないと思い、とりあえず自分のランクに合った服を適当に選んで逃げるように次の目的地へ向かった

 

18:30 永福町

f:id:mlr-bl:20200419150844j:plain

聖地巡礼

腹減ってたけどチキって入れず、何故かそのまま明大まで歩いた

 

 f:id:mlr-bl:20200419150924j:plain

東京まで来て住宅街をウォーキングしたのほんと謎

 

19:45 新宿

f:id:mlr-bl:20200419150948j:plain

高層ビルばっかで首痛くなった

 

f:id:mlr-bl:20200419151003j:plain

もう遅いし東京都庁なら空いてるだろうと思って行ってみたらGWなの忘れててめちゃくちゃ並ぶ羽目になった

でも夜景ありえん綺麗だったから許した

 

f:id:mlr-bl:20200419153131j:plain

 

その後は適当に夜の新宿をぶらぶら

f:id:mlr-bl:20200419153311j:plain

せっかくの思い出横丁も当時はまだ未成年だったため安定のチキりを決めた

結局ここから4日目の昼まで三食コンビニ飯で乗り切った

ホテルへ帰る途中に脚が限界に達して無駄に最寄りの一駅前から電車を使う羽目になった

 

f:id:mlr-bl:20200419153404j:plain

歩きすぎて二日目以降歩き方変になった

 

5/4

10:00 谷根千

f:id:mlr-bl:20200419153451j:plain

天気よくて朝からテンション上がった

心なしか観光客の平均年齢が高かった気がする

 

f:id:mlr-bl:20200419153520j:plain

ちゃんと猫全匹見つけた

 

根津神社

f:id:mlr-bl:20200419153834j:plain

f:id:mlr-bl:20200419153616j:plain

 

東大

f:id:mlr-bl:20200419153921j:plain

 

東京ドーム

f:id:mlr-bl:20200419154051j:plain

f:id:mlr-bl:20200419154003j:plain

 

神楽坂

f:id:mlr-bl:20200419154211j:plain

他の星から

こんな感じで飯田橋まで歩いて南下した

 

13:15 早稲田大学

f:id:mlr-bl:20200419154321j:plain

なんとなく寄ったけど岡大との差を見せつけられて萎えた

気を紛らわすために早大生のフリしてベンチで飯食ったけどよく考えたらGWだった

 

14:00 池袋

f:id:mlr-bl:20200419154403j:plain

ポケセンメガトーキョーを目指した

とにかく人が多くて田舎者にはキツかった

 

f:id:mlr-bl:20200419154553j:plain

池袋は来る前の東京のイメージに一番近かった

 

15:45 江古田

f:id:mlr-bl:20200419154634j:plain

両親が昔住んでいたアパートを見に行った

父親が住んでいたところはまだ残っていたが、母親が住んでいたところは別の建物に変わっていた

 

f:id:mlr-bl:20200419154717j:plain

両親行きつけの料理店

ここから有楽町線で一気に港方面まで行った

 

17:30 お台場

f:id:mlr-bl:20200419154825j:plain

なぜかゆりかもめにめっちゃ興奮してた

 

f:id:mlr-bl:20200419155020j:plain

f:id:mlr-bl:20200419155004j:plain

ランドマークたくさん見れて良かった

 

f:id:mlr-bl:20200419155058j:plain

謎の祭りのせいで人生初の満員電車を体験した

レインボーブリッジ楽しみにしてたのに何も見えなかった

 

19:15 汐留

f:id:mlr-bl:20200419155155j:plain

前日の新宿のときもそうだったが、人気の全くないビル街がとても新鮮で、疲れを忘れてひたすら歩き続けてしまった

 

f:id:mlr-bl:20200419155227j:plain

イタリア街、一応聖地巡礼

車オタが写真撮影してて怖かった

 

20:00 銀座

f:id:mlr-bl:20200419155340j:plain

時間が時間なので店には入れなかったが、あ、これテレビで見たやつだってなって楽しかった

ここまで見ていただいた方にはお分かりだと思うが、この男、どこに行っても外側にだけ触れて満足しがちである

 

f:id:mlr-bl:20200419155359j:plain

歌舞伎座

 

f:id:mlr-bl:20200419155529j:plain

誰もいない築地

 

20:45 芝公園

f:id:mlr-bl:20200419155634j:plain

東京タワー

 

f:id:mlr-bl:20200419155700j:plain

愛宕神社、これも聖地巡礼

 

誰もいないと思ってたらおばさんと鉢合わせしてガチでビビった

おばさんも俺の存在に気づいてなかったからビクってなってて可愛かった

夜の神社は雰囲気あったね

 

5/5

めっちゃ寝た

洗濯している間にホテルの近くを散策することに

 

11:30 代々木公園

f:id:mlr-bl:20200419160004j:plain

最寄りの神社

ここに入ったらなぜか脚の疲労感がスっと消えて驚いたのを今でも覚えてる

 

f:id:mlr-bl:20200419160217j:plain

明治神宮

こどもの日ということもあって家族連れが多かった

 

13:15 上野

f:id:mlr-bl:20200419160500j:plain

大量のカップ

 

コンビニで外国人の店員に怒鳴りながら堂々と万引きする客を見てこれが東京かぁってなった

観光客だから何もできなかったけど、とりあえずその店員にめちゃくちゃ優しくした

 

f:id:mlr-bl:20200419160733j:plain

アメ横

人混みが凄くて気持ち悪くなった

 

14:45 東京スカイツリー

事前調べなしで行ったら5時間待ちで泣いた

 

f:id:mlr-bl:20200419160841j:plain

仕方なくポケセンスカイツリー店へ

 

f:id:mlr-bl:20200419161035j:plain

スーパードライスカイツリー

スカイツリー周辺は住みやすそうだった

東京に住むならあそこがいいな

絶対家賃バカ高いけど

 

15:45 浅草

f:id:mlr-bl:20200419161102j:plain

もう少し人の少ないときに行きたかったけどそれなりに楽しめた

 

f:id:mlr-bl:20200419161118j:plain

f:id:mlr-bl:20200419161130j:plain

食べ歩きしたかったけどここでもチキった

 

17:00 秋葉原

f:id:mlr-bl:20200419161413j:plain

f:id:mlr-bl:20200419161356j:plain

聖地巡礼

何のアニメでしょう

f:id:mlr-bl:20200419161447j:plain

f:id:mlr-bl:20200419161527j:plain

f:id:mlr-bl:20200419161800j:plain

 

f:id:mlr-bl:20200419161926j:plain

f:id:mlr-bl:20200419161941j:plain

チェックのシャツをインしてる伝統的なオタクを探したけど絶滅してた

 

18:00 赤坂

f:id:mlr-bl:20200419161959j:plain

案の定GWなので人通りは少なかった

母が昔ここら辺で働いていたらしいが、めちゃくちゃお洒落なところで全然似合ってないと思った

 

18:30 乃木坂

f:id:mlr-bl:20200419162052j:plain

伊藤万理華しか勝たん

乃木神社営業時間外で中には入れず

 

5/6

翌日に始発の新幹線で帰るので6時起き

 

f:id:mlr-bl:20200419162349j:plain

代々木八幡駅

 

7:45 渋谷

f:id:mlr-bl:20200419162723j:plain

f:id:mlr-bl:20200419162417j:plain

f:id:mlr-bl:20200419162431j:plain

f:id:mlr-bl:20200419162619j:plain

f:id:mlr-bl:20200419162648j:plain

聖地巡礼

 

f:id:mlr-bl:20200419162447j:plain

お気に入りの写真

 

9:30 乃木坂

f:id:mlr-bl:20200419163122j:plain

 

前日のリベンジ

f:id:mlr-bl:20200419162929j:plain

オタクの絵馬ばっかで笑った

 

f:id:mlr-bl:20200419162846j:plain

f:id:mlr-bl:20200419162901j:plain

 

f:id:mlr-bl:20200419163152j:plain

六大学野球で盛り上がってた

 

10:45 渋谷

f:id:mlr-bl:20200419163227j:plain

どうしても渋ツタに入りたかったので再訪

友人との約束があったので5分で出た

 

11:15 新宿

高校のクラスメイトと一年ぶりの再会

焼肉屋で4日ぶりのまともな食事

 

f:id:mlr-bl:20200419163255j:plain

よくわからん神社に行った

怪しげな団体に入ったことを誇らしげに語っていたが内容はあまり理解できなかった

高校時代の思い出話に花を咲かせた(と思う)

 

f:id:mlr-bl:20200419163309j:plain

そして遂にこの旅のメインイベント

もちろん一番のお目当ては鈴木絢音だったが、当時はQuizKnockや「みんなで早押しバトル」の影響で競技クイズにもハマっていたので、これは運命だと思い、東京だろうと迷わず応募した

ちゃんとした舞台を観るのは初めてだったが、役者の凄さを肌で感じることができてよかった

本当は余韻に浸りたかったが3時半起きに備えてダッシュでホテルに帰って速攻で寝た

 

5/7

カプセルホテルなのでアラームをかけるわけにもいかず、ちゃんと起きれるか不安だったが、なんとか予定通りの時間に起きることができた

 

5:00 代々木八幡

f:id:mlr-bl:20200419163334j:plain

旅に別れは付き物

名残惜しさを胸に東京駅へ

五日間お世話になりました

 

5:30 東京駅

f:id:mlr-bl:20200419163426j:plain

人気がない

お土産を買い忘れていたので駅で買おうとしたが、早朝すぎてほとんど開いてなくてガチで焦った

 

9:15 岡山

f:id:mlr-bl:20200419164709j:plain

1・2限の授業の課題を出すために始発の新幹線で帰ってきたが、バスが遅延したせいで結局提出できなくて泣いた

当時の私は変なところで真面目だったので友達に預けるという発想がなかった

こんなことならもう一日東京で遊べばよかったと悔やんだが、今思えばこれもまた旅の思い出のひとつである

 

まとめ

鈴木絢音しか勝たん